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ニュースリリース

2023年2月度の有効求人倍率は1.34倍。完全失業率は2.6% 労働市場データレポート(2023年2月度版)

多様な働き方の調査研究機関「ツナグ働き方研究所」は、官公庁などが発表する労働市場関連のデータをキュレーションしつつ、分かりやすくまとめた「労働市場データレポート」を毎月発表していきます。今回は3月下旬に発表された最新データをもとに2023年2月度レポートについて、とりまとめましたのでご報告いたします。
※レポート詳細はこちら 
https://tsuna-ken.com/research_report/202302_report-2/

トピックス
1.2月度の有効求人倍率は1.34倍。2か月連続で前月比を下回る
2.完全失業率は2.6%。前月比+0.2ポイント、前年同月比-0.1ポイント
3.景気の先行指標となる新規求人数は前年同月比で+10.4%

■1.2月度の有効求人倍率は1.34倍。2か月連続で前月比を下回る

2023年2月度の有効求人倍率(季節調整値)は1.34倍。前年同月比+0.13ポイントだったものの、前月比は-0.01ポイントと、2か月連続で前月を下回りました。パートのみの求人倍率(季節調整値)は1.35倍。正社員の有効求人倍率(季節調整値)は1.02倍。ともに前月より-0.01ポイントとなりました。


労働市場データレポート(2023年2月度版)

■2.完全失業率は2.6%。前月比+0.2ポイント、前年同月比-0.1ポイント
完全失業率(季節調整値)は2.6%で、前月比+0.2ポイント、前年同月より-0.1ポイントとなり、5か月ぶりに前月比で増加に転じました。年齢階級別では15-24歳が前年同月より1.3ポイントの増加。完全失業者数は174万人で前月より10万人増加しています。


労働市場データレポート(2023年2月度版)

■3.景気の先行指標となる新規求人数は前年同月比で+10.4%
新規求人数は、前年同月比+10.4%と前月(+4.2%)の伸びを超えました。伸び率トップ3は宿泊業,飲食サービス業(+37.2%)、教育,学習支援業(+23.7%)、卸売業,小売業 (+11.1%)となりました。一方で農,林,漁業(-6.8%)と金融業,保険業(-2.0%)のみ、伸び率が前年同月を下回っています。


労働市場データレポート(2023年2月度版)

出典)
厚生労働省「一般職業紹介 (令和5年2月分)」
総務省統計局「労働力調査((基本集計) 2023年(令和5年)2月分結果」

■ツナグ働き方研究所とは…
株式会社ツナググループ・ホールディングス(本社:東京都千代田区/代表取締役社長:米田光宏)を母体とする「多様な働き方」の調査研究機関。所長である平賀充記(ひらがあつのり)は、リクルートにて、FromA、タウンワーク、とらばーゆ、ガテン、はたらいくなど、主要求人メディア編集長を歴任、メディアプロデュース統括部門執行役員を経て、人と組織の研究家に転身。特に30年以上にわたり観察を続けてきた「職場の若者」について造詣が深い。昨今では、組織コミュニケーション研究の観点から「ポストコロナ時代のリモートワーク」について精力的な研究に従事。近著に「パート・アルバイトの応募が殺到!神採用メソッド」(かんき出版)「なぜ最近の若者は突然辞めるのか」(アスコム)がある。
https://tsuna-ken.com/

■過去の調査、リリース(一部)は以下に公開しております。
【2022年アルバイト採用ブランド力調査】
コロナ禍3年、アルバイト最強ブランドは1位ダイソー!2位セリア!
https://tsuna-ken.com/research_report/baito_2022ranking/

【コロナ影響を紐解く調査⑦】職場の飲み会世代間意識調査
いまだ約7割は職場の飲み会に行っていない!GoToで解禁した人も約1割
https://tsuna-ken.com/report/20201124_2009.html

【コロナ影響を紐解く調査⑥】2020年アルバイト求職意識1000人調査
コロナ禍のバイト探しで重視するのは「安全」「近場」「短時間」
https://tsuna-ken.com/report/20200731_1976.html

【コロナ影響を紐解く調査⑤】職場の飲み会実態1000人調査
自粛明けも約8割は職場の飲み会に行っていない!会社の禁止も2割強!
https://tsuna-ken.com/report/20200710_1968.html

【コロナ影響を紐解く調査④】コロナ起因の求職意識調査
いま求職している人のうち7割が就業中!サクッと稼げる副業ニーズ高まる!
https://tsuna-ken.com/report/20200608_1955.html

【2020年アルバイト採用ブランド力調査】
コロナ禍のアルバイトブランド1位はダイソー!コンビニ人気も復活!
https://tsuna-ken.com/research_report/arbeitranking_2020/

【本件に関するお問い合わせ先】
ツナグ働き方研究所(株式会社ツナググループ・ホールディングス)
担当:和田 tsuna-ken@tsunagu-grp.jp

本件に関する詳細はこちら


労働市場データレポート(2023年2月度版)

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本件に関するお問い合わせ 広報担当
MAIL :tghd-info@tsunagu-grp.jp