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ニュースリリース

2023年1月度の有効求人倍率は1.35倍。完全失業率は2.4% 労働市場データレポート(2023年1月度版)

多様な働き方の調査研究機関「ツナグ働き方研究所」は、官公庁などが発表する労働市場関連のデータをキュレーションしつつ、分かりやすくまとめた「労働市場データレポート」を毎月発表していきます。今回は2月上旬に発表された最新データをもとに2023年3月度レポートについて、とりまとめましたのでご報告いたします。
※レポート詳細はこちら 
https://tsuna-ken.com/research_report/202301_report-1/

トピックス
1.1月度の有効求人倍率は1.35倍。2年4か月ぶりに対前月比で下回る
2.完全失業率は2.4%。前月比-0.1ポイント、前年同月比-0.3ポイント
3.景気の先行指標となる新規求人数は前年同月比で+4.2%

■1.1月度の有効求人倍率は1.35倍。2年4か月ぶりに対前月比で下回る

2023年1月度の有効求人倍率(季節調整値)は1.35倍。前月比-0.01ポイント、前年同月比+0.15ポイントとなりました。2年4か月ぶりに対前月比で下回りました。パートのみの求人倍率(季節調整値)は1.36倍。正社員の有効求人倍率(季節調整値)は1.03倍。ともに前月より-0.01ポイントとなりました。


労働市場データレポート(2023年1月度版)

■2.完全失業率は2.4%。前月比-0.1ポイント、前年同月比-0.3ポイント
完全失業率(季節調整値)は2.4%で、前月比-0.1ポイント、前年同月より-0.3ポイントとなりました。年齢階級別では前年同月より全年代で低下し、25-34歳が-0.7ポイントと、特に低下しました。完全失業者数は164万人で前月より6万人増加しています。


労働市場データレポート(2023年1月度版)

■3.景気の先行指標となる新規求人数は前年同月比で+4.2%
新規求人数は、前年同月比+4.2%と前月(+4.8%)の伸びよりやや鈍化しました。伸び率トップ3は宿泊業,飲食サービス業(+27.0%)、運輸業,郵便業(+4.0%)、卸売業,小売業(+3.8%)となりました。一方で伸び率ワースト3は情報通信業(-7.3%)、建設業(-5.4%)、製造業(-4.0%)と、伸び率が前年同月を下回る産業が増加しています。


労働市場データレポート(2023年1月度版)

出典)
厚生労働省「一般職業紹介 (令和5年1月分)」
総務省統計局「労働力調査((基本集計) 2023年(令和5年)1月分結果」

■ツナグ働き方研究所とは…
株式会社ツナググループ・ホールディングス(本社:東京都千代田区/代表取締役社長:米田光宏)を母体とする「多様な働き方」の調査研究機関。所長である平賀充記(ひらがあつのり)は、リクルートにて、FromA、タウンワーク、とらばーゆ、ガテン、はたらいくなど、主要求人メディア編集長を歴任、メディアプロデュース統括部門執行役員を経て、人と組織の研究家に転身。特に30年以上にわたり観察を続けてきた「職場の若者」について造詣が深い。昨今では、組織コミュニケーション研究の観点から「ポストコロナ時代のリモートワーク」について精力的な研究に従事。近著に「パート・アルバイトの応募が殺到!神採用メソッド」(かんき出版)「なぜ最近の若者は突然辞めるのか」(アスコム)がある。
https://tsuna-ken.com/

■過去の調査、リリース(一部)は以下に公開しております。
【2022年アルバイト採用ブランド力調査】
コロナ禍3年、アルバイト最強ブランドは1位ダイソー!2位セリア!
https://tsuna-ken.com/research_report/baito_2022ranking/

【コロナ影響を紐解く調査⑦】職場の飲み会世代間意識調査
いまだ約7割は職場の飲み会に行っていない!GoToで解禁した人も約1割
https://tsuna-ken.com/report/20201124_2009.html

【コロナ影響を紐解く調査⑥】2020年アルバイト求職意識1000人調査
コロナ禍のバイト探しで重視するのは「安全」「近場」「短時間」
https://tsuna-ken.com/report/20200731_1976.html

【コロナ影響を紐解く調査⑤】職場の飲み会実態1000人調査
自粛明けも約8割は職場の飲み会に行っていない!会社の禁止も2割強!
https://tsuna-ken.com/report/20200710_1968.html

【コロナ影響を紐解く調査④】コロナ起因の求職意識調査
いま求職している人のうち7割が就業中!サクッと稼げる副業ニーズ高まる!
https://tsuna-ken.com/report/20200608_1955.html

【2020年アルバイト採用ブランド力調査】
コロナ禍のアルバイトブランド1位はダイソー!コンビニ人気も復活!
https://tsuna-ken.com/research_report/arbeitranking_2020/

【本件に関するお問い合わせ先】
ツナグ働き方研究所(株式会社ツナググループ・ホールディングス)
担当:和田 tsuna-ken@tsunagu-grp.jp

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労働市場データレポート(2023年1月度版)

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本件に関するお問い合わせ 広報担当
MAIL :tghd-info@tsunagu-grp.jp