ツナググループ・ホールディングスNEWS / INFORMATION

ニュースリリース

医療・介護業界の課題解決に向け、ユカリアと「アルムニア」を共同拡販


RPO(採用業務代行)・採用コンサルティングを行う株式会社ツナググループ・ホールディングス(本社:東京都中央区、代表取締役社長:米田光宏、以下「ツナググループ」)は、病院の経営総合支援および運営支援、介護施設運営などを手掛ける株式会社ユカリア(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:三沢英生、以下「ユカリア」)と循環型採用システム「アルムニア」の販売契約を締結しました。今後は、医療・介護業界が直面している人事課題の解決に向け、アルムニアを1つのソリューションとして共同拡販していきます。

■背景と目的

日本では2030年に約50億時間の労働需給ギャップが予測されており、ツナググループでは経験者の再活用による「循環型採用」が重要な解決策になると考えています。この課題に対し、アルムナイ(退職者)を人的資産として再活用するアルバイト・パート特化型アルムナイスタッフプールシステム「アルムニア」を開発・運用してきました。

医療介護業界では、専門性の高い人材の急な欠員に対応するため、スポットワーカーの活用が進んでいます。しかし、施設ごとの業務フローや設備に関する教育コストが高く、即戦力化が難しいという課題がありました。この課題を解決するためには、貴重な戦力の蓄積と人材の循環型採用は必要不可欠です。
「アルムニア」を活用することで、過去に勤務経験のある人材を施設ごとにデータベース化し、再度の就業をスムーズにすることで、教育コストの削減と即戦力化を実現します。



■アルバイト・パート特化型アルムナイスタッフプールシステム「アルムニア」

「アルムニア」は、一度でも働いた“退職者”とのつながりを保ち、両者の希望がマッチするタイミングで、簡単に1日単位で復職できるようにするシステムです。退職をもって人的資本が失われるものと捉えるのではなく、企業と個人との関係性を長期的な視点で再構築し、蓄積・循環させていくための仕組みです。企業は過去の就業者データをもとに有望な人材に対して再アプローチが可能となります。


■今後の展望

今後は、ユカリアとの連携を通じて「アルムニア」の導入を医療・介護業界全体に広げ、現場の人材不足解消と持続可能な人材活用モデルの構築を目指します。なお、ユカリアのグループ会社である株式会社クラーチが運営する、高齢者向け住宅への導入が決定しています。
他導入済み顧客では、人件費換算で年間費用の約50%相当の削減を実現。医療・介護業界においても、専門性の高い人材の急な欠員補充というニーズが発生しており、今後はユカリアと共に、本モデルが現場負担の軽減と持続的な運営体制構築に貢献できるよう、成功事例の創出を目指します。



本件に関するお問い合わせ 株式会社ツナググループ・ホールディングス
広報担当(本岡・白川) Mail:tghd-info@tsunagu-grp.jp