NEWS / INFORMATION

ツナググループ・ホールディングス

店舗流通ネットとツナググループHCが業務提携し、採用~定着までの課題解決を一括支援 =コロナ後の人手不足解消、中小店舗の大手チェーン成長化を目指す=

2021.10.13
ニュースリリース

 当社連結子会社で、アルバイト・パートを中心に採用業務代行を展開する株式会社ツナググループHC(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:上林 時久、以下ツナグ社)は、店舗流通ネット株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:戸所 岳大、以下TRN社)との提携により、緊急事態宣言解除後の人材不足でお困りの飲食店に向けて、採用~定着までの課題解決を一括支援いたします。

■提携の背景・内容
 ツナグ社はRPO(採用代行)を中心に、主に小売・外食産業における人財面の課題解決に携わっており、コロナ禍で支援先企業のビジネスモデルが変化を余儀なくされる中、人材採用における集客から定着までのあらゆる課題に対し、要因分析から解決策のご提案まで一環したサービスを提供しております。
 さらに、緊急事態宣言解除にともない、弊社採用代行のお客様の求人広告件数は、早期営業再開に向けたアルバイト・パート人材確保のため、7月比1.43倍と急増している現状です。

 
 一方、TRN社は金融・不動産・人材・プロモーション・工事事業を通じて大手飲食チェーンから多店舗経営を目指す企業、個人経営店舗まで、飲食業を中心とした店舗ビジネスの出店をサポートしています。人材に関しては、社員採用を中心にスカウト・外国人・教育の支援を行っていますが、アルバイト・パートに関しては店舗オープン時の採用、戦力化、定着についてのノウハウやサービス提供の強化を課題としておりました。

 そこで今回の提携により、TRN社が保有する月10~15件の新規開業案件に対し、ツナグ社がRPOを通じて小売・飲食を中心に有する採用~戦力化、定着までのサービス、ノウハウを提供します。これにより、開業時の採用コストの最適化、定着による人材の流出食い止め、次店舗の出店スピードを加速することが可能となります。

■今後の展開
 飲食業を中心とした中小店舗に対し、採用~定着までの課題解決を一括支援することによりコロナ後の人手不足の解消、更には戦力化を図り、将来有望な中小店舗を大手チェーンへと成長させることを目指してまいります。
 また、将来的にはTRN社がもつAI技術導入ノウハウを活用し、ツナグ社の支援先企業の出店サポートも行うことで、より飲食業界全体の活気を取り戻すことへ貢献してまいります。

■会社概要
【株式会社ツナググループHC】
代表者:代表取締役社長 上林 時久
所在地:〒101-0061 東京都千代田区神田三崎町3丁目1-16 神保町北東急ビル1F・2F
URL: https://tghc.tsunagu-grp.jp/

【店舗流通ネット株式会社】
代表者:代表取締役社長 戸所 岳大
所在地:〒105-0022東京都港区海岸1-2-3 汐留芝離宮ビルディング20階
URL:https://trn-g.com/

本件に関するお問い合わせ
広報担当:中田(なかた)
MAIL :tghd-info@tsunagu-grp.jp
※新型コロナウイルス感染症予防措置のためのテレワーク対応を実施しておりますので、一次受付はメールでの対応とさせていただきます。