NEWS / INFORMATION

ツナググループ・ホールディングス

業界初!スポットワーク専門のアルバイト募集管理システム『ワンリク』をリリース ~複数のスポットワークサービスの応募者対応、採用管理、労務管理までワンストップで提供~

2021.08.11
ニュースリリース

 日本最大級の短期・単発アルバイト求人サイト『ショットワークス』を運営する当社連結子会社の株式会社ツナググループ・イノベーションズ(本社:東京都千代田区、社長執行役員:岡誠司)は、1日単位のスポットワーカーの募集・採用管理に特化した管理システム『ワンリク』(特許出願中)をリリースいたしました。

■『ワンリク』リリース背景・詳細
 多様な働き方の一端として注目の高まっているスポットワーク*。
世の中ではスポットワークに特化したサービスも多数誕生している一方で、1日単位での募集や応募者の管理においては多大な労力がかかるとともに、複数のサービスを併用している労働者の労働時間等の把握は非常に困難であり、コンプライアンス面においても大きな懸念が残っている状態でした。
 ツナググループ・イノベーションズでは、創業時より運営しているショットワークスの知見を持って、より簡単に、より安心安全にスポットワークが活用される世の中にすべく、『ワンリク』を開発いたしました。
*スポットワークとは、
自分の都合の良い日に、1日単位で働くことができる仕事のことで、新型コロナウイルスの影響により就業機会及び収入が減少した人や、企業に勤める人たちの副業としても近年注目されています。

■『ワンリク』の特徴
1.複数のスポットワークサービスの応募者を一括管理
 各スポットワークサービスの応募者を『ワンリク』に取り込むことで、様々な管理画面を行き来する手間を削減。応募者情報を一元管理する事が可能です。

2.応募者の労働時間等を管理
 1日8時間、週40時間以上の労働の見込がないか、適正な休日は取得できているか、社会保険への加入の必要が発生していないか、など複数のサービス跨いで合算で管理を行う事が可能です。

3.採用の一括処理
 上記において選考を経た応募者の採否判定を、『ワンリク』で一括して行う事が可能です。
弊社が運営するショットワークスでの応募者はもちろんのこと、他のスポットワークサービスの応募者も合わせてトータル管理が可能です。

■今後の展望
 21年3月1日にツナググループ・ホールディングスでリリースした『ツナギグ』と『ワンリク』を合わせてお使いいただくことにより、複数のスポットワークサービスへの発注から応募者対応、コンプライアンスを遵守した労務管理までをワンストップで、ご提供が可能になります。
コンプライアンスを遵守しながら、手間をかけずに必要な場所と時間に必要な人数をそろえることができる世界を造っていきます。

■ショットワークスとは
 『ショットワークス』(https://shotworks.jp/)は、短期・単発アルバイトに特化したサイトで、応募者の「都合のよい日」で「仕事を探せて」、簡単に「応募できる」サービスです。
 バイト情報は、随時リアルタイムで更新、常時数千件の新鮮な案件が掲載されており、倉庫内軽作業や引越、イベントでの設営や案内、デモ販売やサンプリングなど、比較的初心者でもできるバイトが中心です。学生、フリーター、主婦から副業を探す社会人まで幅広くご利用いただいています。
 求職者や求人店舗のニーズに合わせて、デリバリー・配達・配送の短期バイトに特化した『ショットワークスデリバリー』(https://delivery.shotworks.jp/)、コンビニエンスストアの短期バイトに特化した『ショットワークスコンビニ』(https://convini.shotworks.jp//)、経験を活かして働く「1日だけ」の短期バイトの専門サイト『ショットワークスダイレクト』(https://direct.shotworks.jp/)など、それぞれ専門特化した求人サイトも展開しています。

■ツナギグとは
 “スポットワーカー(ギグワーカー)”募集をする求人メディアの利用企業(個人)を対象とした採用業務代行サービスです。当社の祖業であるRPO(採用業務代行)は、主に飲食・小売のチェーン展開をしている大手企業をご支援するものでありましたが、本サービスはそのノウハウやネットワークを飲食・小売のチェーンは元より、物流やデリバリー、イベント業界へと展開したものです。企業規模や地域特性に合致した最適な求人メディアを選択することで、結果として採用業務の効率性の向上、最適コストでの運用が可能となります。

■会社概要
社名:株式会社ツナググループ・イノベーションズ
所在地:〒101-0061 東京都千代田区神田三崎町3丁目1-16 神保町北東急ビル1F
代表者:社長執行役員 岡 誠司
URL:https://innovations.tsunagu-grp.jp/

本件に関する詳細はこちら

『ショットワークス』について

本件に関するお問い合わせ
広報担当:中田(なかた)
MAIL :tghd-info@tsunagu-grp.jp
※新型コロナウイルス感染症の拡大に伴う緊急事態宣言を受け、一次受付はメールでの対応とさせていただきます。