NEWS / INFORMATION

ツナググループ・ホールディングス

短期単発アルバイト倉庫内軽作業は経験者8割、 即戦力の人材を採用できる傾向に。 -アルバイト求人サイト『ショットワークスダイレクト』6月短期単発アルバイト市場レポート調べ-

2021.07.27
ニュースリリース

当社連結子会社の株式会社ツナググループ・イノベーションズ(本社:東京都千代田区、社長執行役員:岡誠司)が運営する1日単位のピンポイントな求人募集に特化した、日本最大級の短期・単発アルバイト求人サイト『ショットワークスダイレクト』に掲載された求人情報より、2021年6月の求人・応募の状況を集計しましたので、ご報告いたします。

■ショットワークスダイレクトとは
ショットワークスダイレクトは「好きな日に1日だけ働きたい」というワーカーと、「空いたシフトを即戦力で埋めたい」店舗をつなげる、マッチングサービスです。
ツナググループ・イノベーションズが運営する、短期・単発アルバイト専門の求人サイト『ショットワークス』のノウハウを活用し、1日単位のピンポイントな求人募集に特化したサイトとして2017年5月にスタートしました。クライアント側は365日いつでもどこからでも求人をご掲載いただけ、ユーザー側は「面接なし・履歴書不要」で勤務開始の最短2時間前まで応募をすることが可能です。勤務終了後に日払いで給与が支払われるケースが多いため、空いた時間をすぐにお金に換えることができます。

■ショットワークスダイレクトの応募者について
【応募者の属性】会社員が約3割を占める
会社員の割合が約30%を占めており、コロナ禍において副業・ギグワークニーズが高まっていることがうかがえます。(2021年6月現在)

■ショットワークスダイレクトの求人データについて
【応募獲得案件の平均時給】2021年は春以降も高めで推移
2019年、2020年は夏にかけて減少傾向でしたが、2021年は4月以降も1,100円以上で推移しています。(2021年6月現在)

【求人掲載のタイミングと応募状況】1週間以上前からの掲載が応募獲得につながりやすい
応募数については、1週間以上前から掲載している求人への応募数が多く、全体の57%を占めています。また、1求人あたり8件以上の応募があることもわかります。余裕をもって求人掲載を行うことで応募獲得につながりやすいということがうかがえます。
求人数については、1週間以上前から掲載をしている求人が全体の43%と最も多く、次いで1日前が14%となっています。(2021年6月現在)

【6月の職種別求人掲載状況】倉庫内・軽作業系が最多
倉庫内・軽作業系が84%を占めており、掲載求人の中で最も多い職種であることがわかります。また、倉庫内・軽作業系求人の応募者について紐解くと、86%が職種経験者であることから、即戦力に繋がる人材を多く集められていることが分かります。(2021年6月現在)

■ショットワークスダイレクトの機能について
【充実したプロフィール機能】
ショットワークスダイレクトのユーザープロフィールは基本情報は勿論、職種経験の有無やショットワークスダイレクト内での勤務実績を確認する事が可能です。採用前に一定のスキルチェックを行えることで、対面での面接なしでも採用判断がスムーズに行える仕様となっております。

【一度勤務したスタッフで母集団形成】
ショットワークスダイレクトでは、ショットワークスへの通常募集機能のほかにオファー募集と呼ばれるスカウト機能があります。ショットワークスダイレクトを通して自社/自店舗での勤務実績がある方限定で求人募集が行える機能となっております。
空いている日に勤務経験のある職場で働きたいという応募者の一定ニーズと、出来る限り即戦力を採用して現場の生産性を高めたいという企業をマッチングさせられる仕組みです。

■会社概要
社名:株式会社ツナググループ・イノベーションズ
所在地:〒101-0061 東京都千代田区神田三崎町3丁目1-16 神保町北東急ビル1F
代表者:社長執行役員 岡 誠司
URL:https://innovations.tsunagu-grp.jp/

本件に関する詳細はこちら

『ショットワークスダイレクト』について

本件に関するお問い合わせ
広報担当:中田(なかた)
MAIL :tghd-info@tsunagu-grp.jp
※新型コロナウイルス感染症の拡大に伴う緊急事態宣言を受け、一次受付はメールでの対応とさせていただきます。