NEWS / INFORMATION

グループ企業

【プレスリリース】どんな職場でも簡単に今日からできる、人手不足解消の3つの方法 新刊「パート・アルバイトの応募が殺到! 神採用メソッド」、2月20日発売

2019.02.20
ツナグ働き方研究所

どんな職場でも簡単に今日からできる、人手不足解消の3つの方法

新刊「パート・アルバイトの応募が殺到! 神採用メソッド」、2月20日発売


多様な働き方の調査研究機関「ツナグ働き方研究所(https://tsuna-ken.com/ 株式会社ツナグ・ソリューションズ/本社:東京都千代田区/代表取締役社長:米田光宏、証券コード:6551)」は、本日2月20日に「パート・アルバイトの応募が殺到! 神採用メソッド」(ツナグ働き方研究所 所長 平賀 充記 著、発行:かんき出版)を上梓いたしました。


「求人広告を出しても、時給を上げても人が採れない」「せっかく採用できてもすぐに辞めてしまう …」
バブル期を超える空前の人手不足と言われる状況下において、飲食やアパレル、小売りなど、サービス業の現場からはこうした数々のSOSが寄せられています。
本書は、アルバイト・パート採用と定着に関するお悩みを持つ、現場の店長やエリアマネージャー、人事担当者、そしてお店のオーナー・経営者に向けて、
●求人に対する応募が劇的に増える方法
●いい人材を他店にとられないための面接法
●入社した貴重な人材を辞めさせないための
育成ノウハウ
この3つのメソッドをお伝えしています。

本書で紹介するメソッドは、「再現性が低く小難しい」「効果はあるがお金がかかる」「大手企業や特定の業種にしか使えない」といったものではなく、誰でも簡単にマネできるものです。また、チェーン店に勤める店長でも使えるよう、本部の決裁なしで、現場判断で行えるものばかりであり、すべてのメソッドは机上の空論ではなく、実際に成果が上がったものだけを厳選しました。

■書籍概要
<目次>
第1章 求人誌に広告を出さなくても応募は来る! 採用費ゼロを実現する驚きの手法
第2章 求人広告にひと手間かければ、時給を上げなくても採用できる!
第3章 ドタキャンがなくなる! 採用につながる! 面接時に役立つ魔法のテクニック
第4章 定着してこそ「神採用」のゴール! アルバイトが辞めなくなるちょっとしたコツ
特別付録1 誰でもわかる「HRテック」講座
特別付録2 ダウンロードして使える!「採用お助けツール」集

書籍名  :『パート・アルバイトの応募が殺到! 神採用メソッド』
著者   :ツナグ働き方研究所 所長 平賀 充記
発行元  :かんき出版
発売日  :2019年2月20日
価格   :本体1400 円+税
ページ数 :208ページ

■新刊上梓の背景
昨今の求人需給がひっ迫している中、採用難易度はますます高まっており、人手不足を余儀なくされている状態が続いています。(パートのみの有効求人倍率は 1.81 倍と高水準が継続している/最新データ:2018 年 11 月度「一般職業紹介状況(厚生労働省)」)2019年も変わらず、飲食やアパレル、小売りなど、サービス業の現場からはこうした数々のSOSが寄せられています。
しかし、バブル期を超える空前の人手不足と言われる状況下においても、まったく採用に困っていない企業やお店が少なからず存在し、しかもそれらの職場は、ブランドが確立されている有名チェーンでも、利益度外視で、採用広告をかけたり時給をあげたりしているわけではありません。
どこにでもあるような普通の職場であっても、ほんのちょっとした工夫をするだけで、人が集まっているのです。
我々ツナグ働き方研究所は、この採用難の時代において、人材確保にまったく困っていない企業や店舗の事例をノウハウとして蓄積してきました。そのメソッドはAIやITを使った最新の採用ノウハウなんかではなくて、むしろ気が抜けるくらいのアイデアやほんのひと手間ばかりでした。まさに「神ワザ」といっても過言ではありません。我々は、こうした「神ワザ」を一冊の本にまとめることで、人手不足で頭を抱える方々にとって少しでもお役に立てるのではと考え、本書の出版に至りました。


■ツナグ働き方研究所とは…
アルバイト・パート専門の人材コンサルティング会社、株式会社ツナグ・ソリューションズを母体とする「多様な働き方」の調査研究機関。少子高齢化による労働力人口の構造変化やIT技術の進化、グローバル化による産業構造変化が加速する中、ますます広がりを見せるアルバイト・パートを中心とした多様な労働市場において、「個人の価値観が尊重される働き方」「現場の人材が最も輝く働き方」「21世紀をリードする多様な働き方」をテーマに、調査・研究・開発に取り組む。
所長である平賀充記(ひらがあつのり)は、リクルートフロムエー(現リクルートジョブズ)にて、FromA、タウンワーク、とらばーゆ、ガテン、はたらいくなど、リクルートの主要求人メディア編集長を歴任した「アルバイトの専門家」として活動している。

■著者プロフィール
平賀充記(ひらがあつのり) / ツナグ働き方研究所 所長
1988年リクルートフロムエー(現リクルートジョブズ)に入社。「FromA」「FromA_NAVI」「タウンワーク」「とらばーゆ」「ガテン」などリクルートの主要求人媒体の全国統括編集長を歴任。 2014年株式会社ツナグ・ソリューションズ取締役に就任。2015年ツナグ働き方研究所を設立、所長に就任。2019年よりツナグ・ソリューションズ エグゼクティブフェロー就任。著書に『非正規って言うな!』『サービス業の正しい働き方改革・アルバイトが辞めない職場の作り方』(クロスメディアマーケティング)・2月に『パート・アルバイトの応募が殺到!神採用メソッド』(かんき出版)発売。



採用代行(RPO」サービスのご案内
本件に関する詳細はこちら

『パート・アルバイトの応募が殺到! 神採用メソッド』(かんき出版)
【ツナケン!】アルバイト採用の「神ワザ」集めました。

本件に関するお問い合わせ
ツナグ働き方研究所(株式会社ツナグ・ソリューションズ)
担当:牧戸(まきと) tsuna-ken@tsunagu.co.jp  
Tel:03‐3569‐2790